本文へ移動

職員の1日

1日の流れ

和光園に勤めている石垣支援員は今日は平常勤務のようです。   
どんな仕事をしているのか石垣支援員の一日に密着してみましょう。

8:30 出勤・朝礼

おはようございます!勤務のスタートです!
利用者さんの様子や連絡事項、他部門からの申し送りを職員全体で確認して業務が始まります。
その後、利用者さんと全体朝会・ラジオ体操を行います。
さあ、今日も頑張っていきましょう! 

※現在は出勤前の検温やアルコール消毒を行って感染症の予防に努めています。

9:00 洗面・清掃・排泄介助

歯磨き・洗顔・髭剃りなどの洗面をお手伝いします。洗面後は居室や生活空間の清掃を行います。また、朝のご挨拶とともに一人ひとりの様子をみたり、困っていることはないかなどお声掛けをしながら、ご利用者の体調などを確認していきます。

10:00 グループ活動

グループに分かれて活動します。それぞれの活動の見守りや補助を行います。体を動かす活動や音楽を聴いたり機能訓練用具を使用した活動、木工・陶芸・農園芸などの活動に分かれます。他に全体でのミュージックケアやドライブなどの活動もあります。活動している内に利用者さんといっしょになって楽しくなってきますよ 


11:15 排泄介助

利用者さんが不安にならないように優しく声掛けを行います。利用者さんの健康を守るとても大切な介助です。

12:00 昼食準備・食事支援

昼食の準備・食事介助を行います。

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに身体の状況を考慮したバランスの取れた美味しいメニューを提供します。誤嚥などがないように見守り・介助をします。

 お誕生日会や利用者希望献立などもありとっても美味しそうです 


12:30 休憩(1h)

お疲れさまでした!心と体をリフレッシュ 
しっかり昼食をとり、午後からの仕事に備えるリラックスタイムです。ゆっくり休んで、上手に気分転換を図りましょう 

13:30 入浴支援

入浴の時間です。洗体や洗髪、着替えのお手伝いを行います。身体の状態や傷がないか、普段は服を着て見ることができないところを確認も忘れずに。

利用者さんの楽しみの一つです。大きな浴槽でゆっくりと温まっていただきます。


15:00 おやつ支援

おやつを提供します。利用者さんが自分で購入したお菓子や調理員さんが手作りしたおやつや地元で取れた季節の果物なども出ることもあります! 

15:30 排泄介助

利用者さんが不安にならないように優しく声掛けを行います。利用者さんの健康を守るとても大切な介助です。

16:00 衣類整理・居室掃除・個別支援

洗濯物の配布・ベッドメイキングを行います。担当の利用者さんといっしょに衣類整理や居室清掃を行うなど、利用者さんと関わる時間が一番多いタイミングです。また、利用者さん一人一人の意思決定に沿った個別支援を提供し、買い物外出やドライブに出かけることもあります 

17:00 ケース記録・申し送り

利用者さん一人一人の様子や連絡を記録します。また、係や他部門との連絡調整(申し送り)を行います。
利用者の皆さんにより良い生活を提供する為には、情報を共有して多職種で連携することがとても大切です。 


17:30 退勤

一日お疲れさまでした!日勤帯での利用者さんの様子を記録して勤務終了です。

基本的に定時で退勤出来るので、プライベートの時間も充実します。趣味や好きなことで気分をリフレッシュしてまた明日も頑張りましょう! 

TEL. 0234-62-3344
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
0
1
1
9
5
3
社会福祉法人明松会
〒999-6852
山形県酒田市相沢字北森155
TEL.0234-62-3344
FAX.0234-62-3345

障がい者支援施設 和光園
和光園共同生活事業所
(なごみ・ふきのとう)
共同生活事業所 仲町ホーム
和光園相談支援事業所
障がい福祉サービス事業所 いっぽ
障がい者支援施設和光園
TOPへ戻る