本文へ移動
障がい福祉サービス事業
いっぽ
      いっぽ 管理者 兵田斉

管理者より

〇就労継続支援B型(定員23名)
〇生活介護(定員10名)
 
 平成24年度から就労継続支援B型と自立訓練(生活訓練)の事業をスタートし令和5年3月には自立訓練(生活訓練)の廃止と共に令和5年4月からは和光園の従たる事業所でありました、生活介護事業所(通称ふぁーれ)を多機能型として運営しております。   
 就労B型では主に山野草、木工、陶芸の自主製品作りに取り組み、地域のクラフトフェア等に出店し御愛顧いただいております。また、希望される利用者の方には施設外での就労支援として、農福・林福連携事業にも従事しております。作業に対する利用者の方々の意欲を引き出し、製品のクオリティ向上に繋げていきたいと思います。
 生活介護は10名の定員で8名の方が利用されております。事業所の近くには、日和山公園があり、灯台や日本海を眺望できる散策コースとなっており、四季を感じられる情操にも良い環境となっております。 事業所内では絵画等の創作活動を行い、酒田市障がい者アート展にも個性あふれる作品や共同制作品を出展しております。
 就労B型、生活介護共に利用者の方の意思を尊重し、通所する喜びが得られるよう、職員一同励んでまいります。
 令和5年5月から新型コロナウイルスが2類から5類へ移行し、規制が緩和されました。それに伴い、就労B型では地域クラフトフェアのイベントが再開し、出店や外出する機会がコロナ禍以前に戻ってきました。一方で新型コロナウイルスや季節性感染症に罹患してしまうと事業所の営業に支障をきたす事は今までと変わりません。事業所内での感染予防として、今後も事業所内消毒、換気、利用者の検温を行い健康管理に努めていきます。
サービス案内
~詳細はこちら~
~詳細はこちら~

障がい福祉サービス事業所いっぽ

〒999-6848
山形県酒田市竹田字下川原 
TEL.0234-28-8030
FAX.0234-28-8031
E-mail:ippo@w-ko.ora.jp
苦情解決担当者
苦情解決責任者
管理者 兵田 斉
苦情受付担当者
支援員 石塚 由紀
第三者委員
髙橋伸一
田村三重子
荘司邦
TOPへ戻る