本文へ移動

スタッフインタビュー

先輩職員の声

明松会で働く職員のみなさんにインタビューしてみました!

①仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出は?
②休日の過ごし方やリフレッシュはどうしてる?            

今野支援員 入職:2年目/所属:和光園

専門学生の頃に、障がい者支援施設での実習を経験し、人と向き合う対人援助の仕事に魅力を感じました。そこで障がい者福祉事業に携わり、より多くの方々と関わりたいと強く思いました。

 
利用者の皆様に「ありがとう」「頑張れ」などと、こちらが嬉しくなるような声掛けをして頂いた時や、ジェスチャーで想いを表現された時、素敵な笑顔を見た時にとてもやりがいを感じます。普段から人の心の温かさに触れる事が出来る職業だと思います。

甘いものや好きな食べ物を作って、食べ、ゆっくり過ごしています。また、テレビを見たり、音楽を聴く事も好きです。

●応募を考えている方にメッセージを!
入職当初は不安で緊張しておりましたが、職員の皆様にご丁寧に教えて頂きながら日々業務に励んでおります。明るい職場で、一緒に働いてみませんか?

枝支援員 入職:2年目/所属:和光園


元々、福祉系の仕事に興味があり、また、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。友人からの誘いがあり、施設見学をさせていただいたところ、利用者様の笑顔を見かけました。そこで、自分自身もお世話しながら笑顔が見たいと思い就職を希望しました。
 
日頃の会話の中で見せてくれる利用者様の笑顔や、退勤する時の「気を付けて帰れの~」等の声かけにとてもほっこりさせて頂いております。大変な事もありますが、それ以上にやりがいを感じることが出来ています。



体を動かす事とお酒が好きです。野球チームに所属しており、シーズン中は野球をして…BBQをして…お酒を飲んで…忙しいです(笑)一人でジムに行ったりもしてますね。休日も充実しています。

●応募を考えている方にメッセージを!
前職は福祉と全く関係のない職で正直不安しかありませんでした。しかし、その不安をすべて取り除いてくれたのは職員の皆様方でした。何も分からない私に嫌な顔一つせず丁寧に教え、また、困っていることはないかと声をかけてくれる方々ばかりでとても働きやすい環境です。働く上で職場環境というのはとても大事なことだと思っています。そんな職場で一緒に働いてみませんか?お待ちしております!

三浦支援員 入職:3年目/所属:仲町ホーム

中学生の頃に実習で体験した事から、この職に就きたいと思いました。真っ直ぐな気持ちで接して下さる利用者様の方と生活する中で、「自分もご利用者様の力になれれば」という気持ちが芽生えました。
 
①利用者の皆様と関わる中で笑顔も沢山溢れています。職員がご利用者様の方を笑顔にするだけでなく、利用者の方々からも沢山笑顔を頂く毎日です。皆様の生活を支援する事は大変なこともありますが、やりがいもとても多くあります。
一緒に楽しい行事に参加したり、ドライブに行ってジュースを飲んだりと楽しい日常を提供出来る、素敵な職場だと思っております。

好きなスポーツやドライブでリフレッシュをしています。休日も安定していますので、自分のやりたい事を出来る時間も多くあると思います。

●応募を考えている方にメッセージを!
職員の方々も大変優しく、丁寧に教えて頂きながら業務を行っています。オンとオフもしっかりしており息抜きの時間も大事にしている職場だと思います。「福祉」「生活支援」と聞くと、「自分に出来るかな…」と思いがちな方もいるかと思いますが、やってみると毎日が楽しく、人と関わる仕事の良さが感じられると思います。

本間支援員 入職:5年目/所属:和光園

私は人の役に立てることが好きでしたので、人の生活に関わる福祉のお仕事にとても魅力を感じていました。人の役に立つ事が好きな自分を活かしたいと強く思い就職をめざしました。

利用者の方々や職員の皆様の役に立てた時、よろこびを感じます。私の業務は利用者皆様の意思決定の支援をする事や、職員の皆様方が働きやすい職場づくりをしたりと、人の気持ちを考える事が大切なお仕事ですが、この施設が少しでも過ごしやすい、働きやすい場所になったと実感できたときはやりがいのある仕事だと実感しています。
 
②いつも自分がワクワクする事にハマっています(笑)仕事も含め、1日24時間が全て贅沢な時間です。

●応募を考えている方にメッセージを!

新しい職員を暖かく迎え入れてくれる、非常に働きやすい職場です。私たちと共に働き、暖かい職場を一緒につくってくれる人をお待ちしています。

後藤支援員 入職:6年目/所属:仲町ホーム

私の姉がダウン症という事もあり、小さい頃から障がいを持つ方々と関わる中で福祉に興味を持ち、就職しました。
 
①ご利用者様やご家族様の立場に立ち物事を考え、寄り添える様努力致します。支援をする中で、あの時の言動と対応は適切だったのかと葛藤する事もありますが、ご利用者様の笑顔を見たり喜びの声を聞くとやりがいを感じます。

②映画鑑賞が好きで、休みの日は家に籠り海外ドラマを観ています。学生時代にスポーツをしていた事もあり、身体を動かす事も好きです。

●応募を考えている方にメッセージを!
雰囲気が明るく、先輩方と気軽に意見交換できる職場です。私たちと共に働き、成長する喜びを共感し合うことができる人をお待ちしています。

佐藤支援員 入職:9年目/所属:和光園

人と接するお仕事に興味があり、誰かの笑顔を人生の内で少しでも増やすことが出来たなら、なんて素敵なのだろうかと思い、就職を希望しました。
 
①利用者の方の生活のお手伝いをさせていただくことは大変難しく、自分の至らなさを痛感することも多々ありますが、それ以上の楽しみや喜びに満ち満ちているお仕事でございます。感謝のお言葉をいただくこともあり、それが私にとって喜びであり、原動力でもあるのです。

②テレビを観たり小説を読んだり、夜中に音楽を聴きながらドライブをしたりすることが私にとってのリフレッシュでございます。和光園に勤務して6年が経ちました。最初は右も左も分からない状態で不安でしたが、先輩方がていねいに教えてくださり、今ではとても楽しく充実した毎日を過ごせています。
 
●応募を考えている方にメッセージを!

当園のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。お仕事の内容というのは実際に働いてみないとわからない部分が多く、自分はうまくやっていけるだろうかと不安な気持ちになることもあるかと思います。私もそうでした。でも、実際に働かせていただくと、とても優しく温かい先輩方が迎え入れて下さって、そんな気持ちは杞憂だったんだなと感じることができました。利用者の方の生活のお手伝いをさせていただくということは、当然大変なこともございます。しかし、そんなことを感じさせないような喜びや楽しみも多くございます。もしご興味があり応募を考えておられたら、そのお気持ちが働くうえでの第一歩であり、辛い時や苦しい時に自分を支えてくれる大切な道標となります。私たち職員は皆様の応募を心よりお待ちしております。

井上支援員 入職:5年目/所属:いっぽ

障がい者福祉への関りは中学校の時の友達が知的障害があった事と福祉施設や養護学校が販売していた陶芸品などを買う事でした。障がいがありながらも前向きに頑張っている姿を度々見ていて力強さも感じました。障がいがある利用者の皆さんを支援しながら一緒に作業が出来る事に魅力を感じ、この仕事を選びました。

 

①利用者の皆さんの中で今まで出来なかった事が少しづつ出来るようになる利用者さんがでてきます。そんな時は一緒に成長している感じがします。

 

②今は叶いませんがライブに行く事です。特に好きなミュージシャンやバンドが近くに来た時は必ず行きたいところです。

 
●応募を考えている方にメッセージを!
大変な事もありますが、職場の皆さんは丁寧に教えてくれ、また色々と助けられる事が多いです。私達と一緒に協力しながら働ける人をお待ちしております。

三浦支援員 入職:4年目/所属:和光園

人と関わる事が好きな為、ざっくりとしていましたが人と関わりを持つ仕事をしたいと思い探していたところ当法人募集を見かけました。
小学生の時に、和光園へ訪問学習を経験しました。ご利用者様の方々の生活を、職員の方々が支援している様子を思い出し、私も支援を通じて人と関わりを持った仕事がしたいと思い応募しました。
 

①ご利用者様との会話や、ご利用者様間の何気ない会話の中で、「おはようございます」・「おやすみなさい」、「ありがとう」・「ごめんなさい」など当たり前のことですが、このような当たり前の会話の大切さに気付かされる時があります。その際に、普段の自分を振り返るきっかけになり、人としても成長出来る職場だと感じています。

②運動と旅行!時々お酒!!!プライベートも誰かと過ごすことが好きで誰かしらと居ます。16年間続けている野球は、今でも楽しくてやめられません。この職場にも吞兵衛がたくさん???(笑)

●応募を考えている方にメッセージを!

他業種からの転職で、始めは不安がありました。働き始めたら職員の皆様に優しく迎い入れていただき、誰とでもコミュニケーションの取れる風通りの良い職場だと感じ充実した日々を送っています。そんな職場で、よりよい支援のご提供を目指し一緒に働いてみませんか?

管理/齋藤事務員 入職:7年目

前職にて結婚、長女の出産を経験しました。夫は平日休みで帰宅も遅いため、土日休みで仕事と子育てを両立出来、永く勤める事が出来る就職先として、明松会を選びました。入職3年目に次女を出産、育児休業も取得させて頂き現在も2人の子育て奮闘中です。私の娘は体調を崩しがちで、よく保育園から早退の連絡があったのですが、いつもすぐに送り出して頂いています。「みんなこの職場で子育てして、困った時には助けて貰ったんだから」と言って頂いた時は本当にありがたかったです。
 
①私は現在、主に会計業務や、業者への物品の調達・支払い、保護者会の業務等を担当しています。当法人の会計処理は社会福祉法人会計省令という特殊な基準に基づいて行われており、私にとって未経験の分野でしたが、そんな私でも周囲の方々から多くのアドバイスを頂いて、業務をこなす事が出来ています。特に事務長は法人の財務だけでなく、社会福祉の仕組みや法令、そして利用者や保護者の皆様の事も広く全て把握していて、とても尊敬しています。私の目標です!
また、基本的に事務所での仕事がメインですが、利用者さんとの関わりも大切にしたいと思っています。初めは声をかけてもなかなかリアクションのなかった利用者さんが、最近ではニコニコしながら話しかけてくれるようになったり、名前で呼んでくれたり、何気ないことですがまた一つ利用者さんと絆が深まったと、喜びを感じながら過ごしています。

②土日は、やんちゃ盛りの2人の娘たちの相手で毎週へとへとですが、両親たちも遊びに来てくれるので楽しく過ごしています。
娘がもう少し大きくなったら、女子3人でショッピング♪できることを、今から楽しみにしています。
 
●応募を考えている方にメッセージを! 
経験の浅い職員に対するサポートが厚く、働きながら学ぶ環境が整っている職場です。職員も現在子育て中、または、在籍中に出産から子育てまでを終えた先輩が非常に多く、仕事と家庭を両立する事の難しさを理解して頂ける場所だと思っています。私がかつてそうだったように、働きたくても家庭の環境から就職に踏み出せず、悩んでいる方には是非、明松会に来て頂きたいですね。
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
TOPへ戻る