本文へ移動

生活介護(昼間)

生活介護とは

介護や家事、生活に関する相談、助言まで幅広いサービス

障害者支援施設などで、常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。 
  • 自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所によりさまざまなサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

施設紹介

ニュースポーツ出前講座     「カローリング」を楽しむ
障がい者支援施設和光園 生活介護事業所
TEL:0234-62-3344
 
 
 ●緑に囲まれた施設は、あたたかい雰囲気に包まれています。 
入浴・排泄・食事等の介護のほか、心身の健康を保つための支援、日常生活上の支援、創作活動の機会の提供や軽作業などの生産活動を通し、生活能力全般の維持・向上や社会性を身に付けるための支援を行います。また、ミュージックケアによる、笑顔あふれる活動に取り組んでいます。

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
利用時にご用意いただくもの
1日のスケジュール

創作・生産的活動の提供(グループ活動)

●木工
花台・干支の置物・流木椅子等、木工の匠(たくみ)と一緒の活動です。
 
 
●陶芸
世界にひとつだけの作品を作ったり、バザーでの販売や記念品として使われます。
●農園芸
花や野菜を育て、自然の力を感じとります。
 
●機能回復訓練
ライフステージに応じて一人ひとりの持ち味を生かしながら、楽しく・ゆったり・のんびりとした活動です。
●ミュージックケア
「いつでも・どこでも・だれとでも」 笑顔花咲く音楽療法です。
 
●地域貢献活動
酒田市美化サポーターとして、地域の皆様への感謝の心で活動しています。
●地域交流
和光園夏祭りの様子です。

日常生活におけるサービス

●入浴介助
身体の状態に応じ、「一般浴槽」と「機械浴槽」をご用意しております。
●食事介助
ご利用者様の状態に合わせ普通食、きざみ、粥食なども対応しています。
●健康状態のチェック
常勤の看護師が血圧・脈拍・体温などの測定と体調チェックを行います。
●排せつケア
排せつケアは、ご利用者様の身体の状態に合わせ、介助いたします。

ご利用料金

18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額をお支払いただきます。その他、食費などについての実費負担がございます。

施設概要

施設名称
障がい者支援施設 和光園 生活介護事業所 
所在地
〒999-6852 山形県酒田市相沢字北森155
利用時間
8:30~17:30(月曜日~金曜日)
利用定員
75名
職員数
管理者兼サービス管理責任者:1名/生活支援員兼サービス管理責任者:1名/生活支援員:22名名/事務職員:4名/医師(嘱託):2名/看護師:2名/管理栄養士:1名/調理師(外部委託):7名
*社会福祉士:5名/精神保健福祉士:2名/介護福祉士:4名
休業日
土・日祝祭日/年末年始
ご相談窓口
電話番号:0234-62-3344
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0234-62-3344
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
0
0
2
7
8
9
社会福祉法人明松会
〒999-6852
山形県酒田市相沢字北森155
TEL.0234-62-3344
FAX.0234-62-3345

障がい者支援施設 和光園
 共同生活事業所 なごみ・ふきのとう
 和光園相談支援事業所
障がい福祉サービス事業所 いっぽ
TOPへ戻る