本文へ移動

和光園の様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

書道大会

2019-06-08
本日の余暇は書道でした。
 
皆さん、思い思いの字を一生懸命書いていて、書き始めると集中していて無言になります。真剣なまなざしで取り組んでいる様子はまるで師範(笑)
 
食堂前廊下に習字の作品を展示してありますので来所した際は、是非ご覧ください。

内郷地区運動会

2019-06-02
松山小学校グラウンドにて開催されました酒田市内郷地区大運動会に参加しました。
 
今年は「アメ喰い競争」と「宝つり競争」と「金魚すくい競争」に出場しました。
天気も良く、地域の皆さんといっしょに楽しく体を動かす事が出来ました。
翌日の朝会で表彰式を行い、出場者に拍手が送られました。
2019-05-13
花壇の草むしりを行いました。
 
和光園の道路沿いには花壇があり、毎年綺麗な花を植えています。
本日は、あすなろ班の方々を中心に隅から隅まで綺麗に草むしりを行いました。天気も良く、日光浴をしながら見学している方もいました。6月には夏用の花植えを行う予定です!
 
5月になり、園の周辺にはツツジや藤の花など色々な花が咲いています。天気が良い日には花を見ながら散歩するのも良いですね。
 

第二回自治会

2019-05-11
第二回自治会が開催されました。
 
4月から新しく自治会役員が入れ替わり、本日初めての協議が行われました。
・新年度を迎えて1ヶ月が経過してどうですか?
・今年度楽しみな行事は?挑戦したい事は? などなど
会長、副会長が進行を務め、参加者からは積極的な挙手や様々な意見が出されました。
 
これかも、もっともっと素敵な和光園になるようみんなで考えていきましょう!

新年度のご挨拶

2019-04-01
日頃より、当法人の事業運営に、皆様のご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
令和元年となる今年度は、利用者の皆さんが希望する生活や過ごし方をとおして豊かな暮らしができるよう、福祉サービスの原点に立ち返って、当法人の事業運営を進めてまいります。
その一つは、和光園利用者の皆さんが地域での普通の暮らしができるように、日中サービス支援型の新しいグループホームを整備していきます。令和2年度からの事業開始となりますので、間もなく、新しいグループホームの利用について、利用者の皆さんともご相談を始めてまいります。
もう一つは、当法人が提供する福祉サービスの根幹となる支援サービスの内容について、その足元をしっかりと見つめ、利用者の皆さんが満足するサービスの提供となるよう努めていきます。そのためには、日常の基本的な生活の場面における支援サービスの質の向上が大切ですので、各場面における支援目標を明確にし、支援がおろそかになることのないよう努めていくとともに、利用者の皆さん一人ひとりの個性に応じた支援に努めてまいります。職員共々、真摯に取り組む所存でありますので、今年度もよろしくお願い申し上げます。
明松会 理事長   太田 豊
TEL. 0234-62-3344
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
0
1
1
9
5
3
社会福祉法人明松会
〒999-6852
山形県酒田市相沢字北森155
TEL.0234-62-3344
FAX.0234-62-3345

障がい者支援施設 和光園
和光園共同生活事業所
(なごみ・ふきのとう)
共同生活事業所 仲町ホーム
和光園相談支援事業所
障がい福祉サービス事業所 いっぽ
障がい者支援施設和光園
TOPへ戻る